SSブログ

インドネシア スマトラの脱獄した囚人らは現在でも大半が逃走中! [海外]

2日前にインドネシアのスマトラ島で発生した囚人らの脱獄事件ですが、


新たな情報が入りましたのでお伝えします。

以下、記事タイトルをAFP・BBニュースより引用・また、記事内容を参照させて頂いています
スマトラ刑務所暴動、いまだ受刑者131人逃走中




7月11日に発生したスマトラ島の刑務所での暴動・脱走事件ですが、どうやら現在でも脱走した刑務者らはまだまだ多く、捜索中である様子。



記事によると、脱走した刑務者らは212人で、その後発見され拘束されたのは・・・半数以下の81人!



残りの131人は未だに行方をくらませている状態で、この現状に対し北スマトラ州の警察当局はスマトラ島全域へ捜索範囲を拡大するよう警察に指示をしたと発表。



以前の記事で警察だけではなく軍の兵士らも捜索しているのは知っていましたが、どうやら今回の捜索には「対テロ特殊部隊」までもが参加しているのですから、かなり深刻な状況なのでしょう。



ただ、今回の暴動から発展した集団脱獄ですが、やはり刑務所の環境自体に問題があったのも否めなかったことで、


インドネシア大統領は以下の声明を出しています。(記事内容を1部そのまま引用)


「このような事態の再発を防ぐため、過密状態の刑務所の環境改善に1兆ルピア(約99億3000万円)の予算を割くことを決めた」


*ここまで引用




停電、断水状態が続いていたなど、囚人らが刑務所内の劣悪な環境に嫌気がさしていたのは確かに分かる気もしますが・・・。



まあ、それでも脱獄してしまったことで混乱が引き起こされているのは事実ですので、とりあえず131人の刑務者ら全員の身柄が確保されることにしましょう。



周辺の住民などは間違いなく恐怖でパニック状態になっている人が少なくないわけですから。


それでは、今回はこの辺で。




それでは
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。