SSブログ

健康維持 ハードルは低かった!?毎日運動しなくても十分いけるか [健康]

2013年6月28日
健康が重要でないという人は、まぁ殆ど存在しないのではないでしょうか。 普段から適度な運動を行い健康を保つ。


でも、「言うは易し、行うは難し」と言われるように、頭ではちゃんと分かっていてもいざ実行するとなると「だるい」・「面倒」・「毎日やるなんて無理」などなど、腰が重くなる一方ではないでしょうか。

ですが、意外なことに健康を維持する運動は想像以上にハードルが低かったのです!カナダで行われた研究の結果、なんと健康維持が目的であれば1週間に2時間半の運動だけで十分だということが判明したのです。



実験内容をまとめますと、こういうことです。

・対象となったのは2300人の18歳~64歳の男女 ・健康状態は血液型検査、身体検査などを元に診断される

その後、1日で2時間半の有酸素運動を行ったグループと、同じ2時間半の有酸素運動を1週間の中で数日に分けて行っていたグループとでは健康を維持する為の効果は全く変わらなかったことが判明したのです。


つまり1日で2時間半の運動をしても、1週間で数日に分け運動して計2時間半の運動をしても効果は同じということ。

いかがでしょうか?正直なところ想像以上に驚かれたと思います。

毎日のようにあくせくエクササイズをしなくとも健康は維持されるということが分かれば、エクササイズなどに対する意欲も湧いてくるのではないでしょうか?

具体的な計画となると、

・1日で2時間半トレーニングする この場合、普段トレーニングをしていない人はまず出来ないでしょう。できる人もいるかもしれませんが・・・。

・1週間の内3日や4日・・・に分けて、数十分から1時間ほどに分割して行う やはりこちらのほうが圧倒的に続けやすいでしょう。


とりあえず、できる範囲内で続けていくことが1番重要だと思いますので、記憶の片隅に留めて置いて下さい。では











nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。