SSブログ

フランス パリで列車の脱線事故が発生!死傷者が多数出てしまった様です [海外]

雨が降っていたにも関わらず、なんだかジメジメ~とした感じです。


季節的にはそんなものだと思いますが、涼しくならなかったのが残念でして・・・。



まあ、次のニュースに移ります。


以下、記事タイトルをAFP・BBニュースより引用
「パリ近郊で列車脱線、少なくとも6人死亡 26人重軽傷」




フランス時間の7月12日17時14分に、フランス・パリのとある都市で高速列車が脱線するという事故が発生。



フランス内務省の発表によると現時点で6人が死亡し、26人が負傷したそうですが、192人が救急隊の手当てを受けたということですので、死亡者もまだまだ出てくるのでは・・・と思います。



また、事故車両の中にもまだ閉じ込められている乗客が存在する可能性もあるそうで、消防隊や救急医療隊などが捜索を行っている模様。


そしてこの部分です。




以下、同記事の1部をそのまま引用


事故列車に乗っていた男性(57)はAFPの取材に対し、客車から出るために「頭が切断された人の上をまたいで」歩かなければならなかったと語った。



*ここまで引用





なんというか、本当に想像したくないようなショッキングかつグロテスクな光景だったのでしょう。



このような大参事に至ってしまった肝心要の列車ですが、




フランスの鉄道関係者らは衝突事故ではなく、スピードの出し過ぎなども無かったと発表しています。




う~ん、そうなると車両の整備に問題があった、もしくは線路に何かしらの不具合が発生していたかのかのどちらかになるでしょうか。



いずれにせよなんにせよ、列車に限らず乗り物に乗っているということは少なからず危険なリスクを背負ってしまっていると言っていいでしょう。



文明が発達して圧倒的に便利になった反面、こうした事故なども起きてきてしまう訳ですから・・・なんだかんだで複雑な気持ちです。



とにかく残りの乗客らが全員無事に救出されることを祈って下さい。


それではまた。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。