SSブログ

メキシコ 肥満率が最も高い国ランキングで1位!アメリカを超えた様です [海外]

今日は雷雨が激しかったのです、



雷が特に酷かったのですが、なんとか収まったので一安心です。


では次のニュース。


以下、記事タイトルをロケットニュース24より引用・及び記事内容を参照させて頂きました
「肥満率が高い国」ランキング発表 / アメリカが1位の座を明け渡す



日本でも生活習慣病として問題になっていると言われている肥満。


要約すると健康的な食事を食べることがどんどん減っていき、ファーストフードなどのお手軽に食べられる不健康とされている食事を利用する割合が増えたことが最大の要因と言われています。



そしてこの肥満率を国連がランキング化したものがあるのですが、驚きの結果になりました。



僕はついついアメリカを思い浮かべてしまいましたが、なんと1位はメキシコだったそうです!


アメリカはというと、2位に転落した模様。



以下、同記事の1部をそのまま引用


・食生活の変化が影響
体重に問題をかかえているメキシコ人は、1989年にはわずか10パーセント未満であった。しかし2011年には、国連の食糧農業機関がメキシコ国民の体重増加が緊急レベルに達したことを発表。

そのまま肥満の流行を食い止めることはできなかったようだ。




*ここまで引用



具体的にはメキシコの成人のなんと約7割が太りすぎており、その半数近くが肥満で苦しんでいるのだというのですから、かなり意外な結果でした。



ファーストフード店が多く出回ったこともそうですが、穀類・野菜類を食べる割合が減少していったことによりもたらされた結果であることは疑う余地はないでしょう。



逆に健康に良いと注目されている食事は日本食で、アメリカなどではこういった肥満を改善するために日本食を積極的に取り入れている家庭も少なくないのだそうです。



ファーストフードなどの加工食品もたま~にはいいかもしれませんが、ほどほどにしておかないと肥満をはじめとして重大な病気にかかってしまうかもしれません。



というわけで、普段の食事もよく選んで、健康的なものを食べるようにしましょう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。