SSブログ

スペイン 牛追い祭りが開幕!世界のお祭りでは危険なものが多数 [海外]

蒸し暑や蒸し暑や。



これでは熱中症になる人が多数出てきても全くおかしくはないのです。



そうそう、暑いといえば世界でも熱いお祭りがありますがさくっと紹介します。以下記事タイトルをAFP・BBニュースより引用
「牛追い祭り」開幕、スペイン・パンプローナ



7月7日にスペインパンプローナで牛追い祭りが開催され、数百人がともに参加し走り抜けたとのこと。


牛追い祭りとはスペインのパンプローナという町で行われるスペインはもとより世界的に有名なスペイン3大祭りの一つです。



正式な名称は「サン・フェルミン祭」という名称で、 サン・フェルミンとはこのパンプローナの地に存在した守護聖人であり、 サン・フェルミンを祭る宗教行事が始まりだったと言われています。



このお祭りは7~9日に渡り続き、牛追い祭りはこの中の1つの催しとして開催されます。



調べてみたところパンプローナの総人口数は約19万人くらいの決して大都市とは言えない町ですが、

かの有名なアメリカの小説家「アーネスト・ヘミングウェイ」の1作「日はまた昇る」により1役有名になり、

サン・フェルミン際の時には世界各国から尋常ではない旅行者が訪れるのだそうです。




ちょっと外れますがこちらは牛を傷つけない闘牛の映像↓




さてこの牛追い祭りですが、




闘牛用の牛とともに走るとはいっても牛の後を追うように走ることはまずないようで、実際は殆ど人が牛に追われる形で走るのだそうです。



牛の体重は数百キロもあり人間よりもはるかに重いので、当然そんな牛に高速で体当たりでもされたらひとたまりもありません。



実際この牛追い祭りはかなり危険とされていて、過去に死亡事例も確認されているのですから怖いのなんの・・・。



しかし幸いにも今年の牛追い祭りでは4人が軽傷を負ったのみで死亡者はいなかったようですから一安心ですね。



それでいて盛大に盛り上がった訳ですからまあ良かった良かった、です。



スペインはあまり行ってみたいと思ったことはありませんが、もし行くことがあればその時は一度牛追い祭りにでも参加したいと思います。



厳密には走る側ではなく遠くで眺める側です、牛に追われるなんて怖過ぎますので・・・。



ではまた


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。