SSブログ

イタリア ローマ法王 やはり宗教とは質素・清貧が重んじられるようです [海外]

これを読んで下さっているあなたはパソコンの熱対策をしていますか?



デスクトップならまだしもノートパソコンはちゃんと熱対策をしておかないとこの時期は危険です!



熱が原因でパソコンが故障するといったことは普通にあり得ますのでよく気を付けて下さいね♪


さて次のニュース。記事タイトルを共同通信より引用
ローマ法王、物質主義を戒める 「聖職者は質素な車を」



昨日6日、バチカンで開かれたカトリックの若い神学生と交流された「ローマ法王」




その際、ローマ法王は「最新のスマートフォンやスピードの出るスクーター、流行の車」などを所有することからは真の喜びは生まれないと指摘されたようです。



まあ、つまり聖教者たるものは物質主義に走るのはやめてちゃんと質素に暮らしなさい、ということなのでしょう。



確かに、どの宗教も基本的には清貧を重んじるのが一般的で、物欲があることは信者として相応しくないと言われるのは広く知れ渡っていると思います。



僕自身は宗教を信じているわけではない無宗教者なので偉そうなことを言うべきではないのですが、



やはり人間は誰でも大なり小なり物欲があるのが当然だと思いますし、



質素倹約から外れた信徒さんが出てきてしまうのも無理ないのではないか、と思うのですがどうでしょう?



物質主義も度を越えてしまうと確かに悲惨かもしれませんが、物を得たいという人間の欲求を抑えすぎるのも何だかどうなのかなぁという気がします。



結局のところ、とりあえず宗教の信者ではなくとも幸せだと思える道を進むのが一番!だと思います。



まあ、僕は物欲の塊のような人間ですので物欲に忠実に生きていこうと思います(笑)。



それでは
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。