SSブログ

携帯 海外での使用にご用心!高額請求される事に [海外]

あなたは海外旅行へ行かれた経験がありますか?



オーストラリアで今後予定されているものらしいですが、



とりあえず、ニュースです。

以下、記事タイトルをオーストラリアのウェブサイト「JAMS.TV」より引用。
「携帯の海外使用 利用者へ通知義務付け」




オーストラリアでは今後、携帯電話などの契約者が海外で携帯などを使用する際に料金に関する通知を義務付けするというもの。



これは普段使用している携帯電話を海外でいつも通りに使用したら帰国時にかなりの高額請求をされることになってしまった・・・、



という事態を防ぐ目的で作られたものの様です。



オーストラリアでは2013年9月以降に携帯電話契約者が海外に到着した際に、SMSから「海外での使用は料金が高額になる」というメッセージが送られてくるそうで、


その他にも自宅もしくは海外から、少額で海外での携帯使用を不可能にする設定もできるのだそうです。




日本でも一応携帯電話やスマートフォンを契約する際に担当者から話をして頂けることもあると思いますが、




海外での使用に関して高額料金を請求させないような仕組みはここまでは確立されていないのではないでしょうか。



実際契約会社にもよりますが、日本の携帯なりスマートフォンなりを海外でそのまま使用すると滞在期間にもよりますが、とにかく高額な料金を請求されてしまいます。


これを回避する方法として一番確実なものは海外専用のレンタル携帯電話、そしてレンタルWiFiを使用することが確実だと思います。



インターネットで検索すればすぐに見つかると思いますのでお探しの方は検索されて見て下さい。



日本でいつも通りの感覚でそのまま海外で使用するのはお勧めしません。お金がかかっても構わないという方は別ですが・・・。



既に知っているという人には関係が無かったかもしれませんが、知らないのであればぜひ知っておいて下さい。



意外と知らないという方も少なくありませんので。それではまた。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。